ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月06日

今年最初のアコウ

土曜日の夜の11時30分に京都を出発して今年初めてのホームで竿を出すことにした。
淡路島の鯖とホームでの呑ませを天秤にかけいろいろと情報を集めた結果
どちらもよろしくないけど今年もお世話になるであろうホームとしている田井漁港に決定。

呑ませ用のアジの調達が釣り具店では出来ず、そうなりゃ自分で釣るしかない。
Gyao!でアコウの呑ませは10センチぐらいのイワシがいいと言っておられたが
今までに田井漁港でイワシを釣ったことがないためイワシは無理よね~て感じであった。

舞鶴西でインターを降りて釣り具店でエサを調達して2時半に目的地に到着。
早々に波止に場所取りに行くと2名の方がイカ狙いで竿を出されていた。

3時前からサビキでアジを狙うもあまり反応がなく、車に忘れ物を取りに行っている間に
連れが10㎝ぐらいのアジを1匹Get^^これでアジは居ることが分かったので
呑ませ用の豆アジ釣りをするもポツポツしか掛からず夜が明ける前に
アコウの呑ませの竿も出し朝まづめに期待をした。

アジが釣れなくなったので場所を変えてサビキを投げると
おおおおお、8㎝~10㎝の片口イワシが針に掛かってきた^^
片口イワシも数が釣れるわけでもないがポツポツ釣れて
呑ませのエサをイワシにチェンジ!!
するとすぐに今年最初の29㎝のアコウが竿をしならせ
根に潜られることもなくGetすることができた。

今度は連れがアジで27㎝のアコウを釣り上げ
その後すぐに23㎝のアコウを私が釣り上げ
結局この時間帯に集中して3匹釣れた。

朝の6時半を過ぎるとまったく釣れなくなったので
得意の波止でのゴロ寝をして8時半に納竿して
田井漁港を後にした。

帰り際には家族連れなどがたくさん来られていた。
また、イカの釣果は私の見てた限り上がっていないようであった。
アジ・イワシは帰る頃にはスズメダイの大群と入れ替わったようであった。

昨年9月から遠ざかっていた田井漁港は私たちを温かく出迎えてくれたのであった。
田井漁港に行かれる方はくれぐれも防虫対策をきちんされて行くことをお勧めします。
ヌカカ・蚊の大群に見舞われますので虫よけスプレーや蚊取り線香などご持参ください。

本日の釣果
アコウ3匹(29㎝ 27㎝ 23㎝)
ガシラ2匹(リリースサイズ)
アジ10匹(6㎝~10センチ)
イワシ10匹(8㎝~10㎝)

同じカテゴリー(釣り場)の記事画像
20140831小橋漁港
久々の養老漁港8/13
20140713田井漁港
今年お初のホーム防波堤6/7
小浜新港⇒福井新港5/3
2014年発進
同じカテゴリー(釣り場)の記事
 20140831小橋漁港 (2014-09-04 02:13)
 久々の養老漁港8/13 (2014-08-18 08:39)
 20140713田井漁港 (2014-07-18 14:40)
 今年お初のホーム防波堤6/7 (2014-06-10 01:49)
 小浜新港⇒福井新港5/3 (2014-05-07 11:25)
 2014年発進 (2014-04-28 14:21)